辞めても遊びに行ける職場であってほしい。スーパー二日酔いになった歓送迎会を終えて思う事。

ここしばらくないヒドイ二日酔いです。 いや…三日酔いくらいの勢いでベッドから起きれません。

昨日は恐るべし例の歓送迎会でした。




前回カオスすぎた歓送迎会

私の職場はシェアサロンです。 フリーランスの美容師・アイデザイナーが私をいれて8人在籍して働いています。

お店をシェアサロンにしてから半年たち、初めての歓送迎会が昨年12月に行われました。

もう中盤からかなりカオス…

寝る人はいるし、ゲームする人はいるし、かなりの個人プレイっぷりが発揮され最後にはプレゼントのふんどしが破れるという始末。

 結局3時頃までお店で飲み散らかして解散!!そして全員が次の日ヒドイ二日酔いに…。

前回の歓送迎会の詳細はこちら↓

2016年4月1日 高円寺北口徒歩3分の裏路地にビールの飲める美容室Up to youを旦那とオープンしました。 誰でも気軽に遊びにこれ...

今回はあのカオスな飲み会でみんなに一気させて喜んでた高くんがいないから大丈夫だろう…とおもっていたのですが…

前回だいぶ暴れてくれたコウくん

プレゼントをかなりこだわってみた

今回も前回同様21時開始。

にも関わらずお店には私と旦那と新メンバー・ムーミンの3人。

「さすがうちのシェアサロン。」と思いながらも準備を始めます。

この時点で実は私と旦那はサイゼリヤのマグナムサイズ(1.5L)のワインとビール数本摂取し高円寺北口で路上ライブを友達とした後。

早速ぷよぷよ…

麻柄くんが到着し早速ゲームを始めます。

もちろん主役は待たずに4人で乾杯して飲み始めます。

そうしてるうちにカンビールのこうちゃん、岡崎さん、そして今回のもう一人の主役もえちゃんが到着。

みんな揃ってお店でゆる~く。

一見普通の飲み会のように見えますよね?

ではもう一度…

ゆる~く…

お気づきでしょうか?

中央奥の美人新メンバー・ムーミンの横でパンツをかぶる女性がいることに。

前回もこの姿見た気がするんですよね。確か…

前回はもっと深めにカブっていた…

今回サロンを辞めたモエちゃん(通称モエカス)

みんなで選んだプレゼントは前回嬉しそうにカブっていたパンツにしました。

即決採用

結果…

❝燃え尽きろカス❞パンツ贈呈

流石に女子なので前回のようにその場で履いてもらうことはありませんでしたが、こっそり服の中に履いて過ごしてくれましたw

再びごく普通の飲み会のように見えますが…

麻柄くんもちゃっかり前回のふんどしを着用していました。

かなりのチラリズムです。

そして更に何か真面目なプレゼントももえちゃんに用意しよう!ということで麻柄くんと相談し…

再び即決採用!!

猫の見る為の映画と、キャットフードをもえちゃんの猫にプレゼントすることに

人生で初めてペットフードを購入w 何歳用とかあるんですね…

DVDもかなり食い付いてくれた

もうこのプレゼントを渡したあたりから今回は麻柄くんが暴走し始めたんですよね…

モエカスと猫を間違える…

ショットで日本酒やらリキュールの一気を飲ませるのが始まり…

globe熱唱したり…

ギター弾き始めたり…

終電の時間がきてムーミンは帰り、カンビールのメンバーもそれぞれまた別の場所へ…

気付けばいつの間にか4人に。

男共が寝た

(勝手に写真乗せると怒るのでモザイク加工しといたw )

二人が力尽きて深夜2時時頃お休みになられました。

それを呆れて見るもえちゃんと私。

すると

「やっぱりここは居心地がいいです。」

ぽろっともえちゃんがそんな一言を言ってくれました。

辞めた人が遊びにこれる場所であってほしい

今回サロンを去っていくもえちゃん。

もともとは旦那が弟子として迎えた美容師さんでした。

かれこれもう1年前になります。

初めは旦那が突然「技術の面倒を見ようと思ってる子がいる」 と言い出し、

雇うつもりでもないのに何を言い出してるの?!!?となりました。

更にそれが女の子。そして私も一度は技術を教えてほしいと旦那にお願いしたこともあったので、正直に言うと、当初かなりヤキモチを焼いてました!!笑

そして飲ん兵衛。

いや、私も女だからやっぱりどんな子なのか気になりますよね。

だけど私はもえちゃんとまともに話したこともなく、ずっと苦手意識を持って接するのが嫌でした。

だから誘って二人で飲みに行きました。

実は自分の経験から信じてることがあります。

初対面で“あ、なんかこの人苦手”と思った人ほど後で自分の大事な人になる事のほうが圧倒的に多いと言う事。

だからこの出会いも、きっと後々自分の大切な人になるはず。

そう思うと警戒する気持ちは無くなり、ホントに自分の思ってる事を伝えれるようになり、ちゃんと関係を築けるようになります。

結果、今は自分にとって妹みたいに思えるかわいい存在になりました。

普段なかなか恥ずかしくて伝えれませんがそう思っています。

お互い忙しい中でも気軽に連絡取り合って月一くらいで飲み行って、仕事や恋愛の事を相談できる相手になりました。

初めは戸惑ったけど、その出会いを作ってくれた旦那にも感謝です。

出会った頃は働いていた美容室を辞めるところで、目が死んでたもえちゃん。

美容室を辞めて、フリーランスになりみるみる顔の表情から明るくなっていきました。 フリーランスになってからは別の事で悩んだり、楽しかったり、自分のステップアップを考え、その中で決断し、うちのシェアサロンを去っていく事に決めたようです。

辞める最後の日に

「今までありがとうございました」

と言われたけど、何か実感が湧きませんでした。

「また遊び来るでしょ?笑」みたいな。

普通辞めた職場って、遊びに行きにくかったり、何か差し入れ買ってかなきゃ…とか気を使ったりしますよね。 でもうちのお店はそんな気遣い要らないお店であって欲しいなと思います。元々雇用関係じゃないけど、ここの職場は❝辞めたところ❞というより、みんなの❝通過点❞であると思うからです。

実際この前一時帰国した元メンバー高くんが、髪を切ってほしかったみたいで夕方ふらっとお店に来ました。

でも麻柄くんも私も施術中で他のメンバーつかまらず。結局残念そうにビール1人で飲んでました。

もう3ヶ月も前…

でもそうやって気を使わずにお店に遊びに来てくれたり、席を借りてまたうちのお店で施術してる姿見るのもなんか嬉しいもんです。

もえちゃんの一言でそんな事を思いました。

場所を変えても、がんばってね。

今朝早速もえちゃんからラインで動画が送られて来ました。

猫ホンマにめっちゃ見てる!!!!!笑

今日は私と旦那はかなりの二日酔いで起き上がるのがやっとです。

新メンバー・ムーミンを潰す事が出来ませんでした…。

こんな酔っぱらいばかりのシェアサロンUp to youですが普段はみんなちゃんと仕事してますよ!笑

4/1には2周年のパーティーをゆるく行いたいと思っていますので、ぜひ手ぶらで遊びに来てください!

詳細はこちら→Up to you 2周年パーチー (※今までに施術、イベントなどで来て頂いた事のある方のみの参加でお願いします。)

猫が見るDVDは、ネコの為の映画 – 視聴覚ネコのおもちゃ – 第1巻: ネコが愛する動物 – あなたやネコの為に新しいテレビの経験を魅了します。- ネコのおもちゃ – DVD Film, Video, Movies For Cats – The audio-visual cat toy – Vol.1: Animals that cats love – DVD Cat toy

新品価格¥690から(2018/3/18 14:59時点)