【保存版】マツエク施術後の当日の注意点と、守ってほしいアフターケア4項目

まつ毛のこと

一度つけるとやめれない女性の必須アイテム、マツエク。

せっかくお金を払って時間を使って施術したなら長持ちさせたいですよね。

初めての方はもちろん、マツエクを長年しているひとこそちゃんと知ってるか確認してほしい、マツエク施術後のお手入れ方法について。

スポンサーリンク

施術後当日に気を付けること

まず施術をした日に気を付ける事からご説明していきます。

①マツエク施術後は5,6時間濡らさない

マツエクの施術が終わったあとは接着剤が乾いている状態ですが、実は中の方まで完全に乾くまでは24時間かかると言われています。最低でも5~6時間は絶対に入浴や洗顔は避けてください。

お店によっては2~3時間で洗ってOKという商材を使っているとこともありますが、それでもやはり5~6時間は開けた方がいいです。

夜の時間帯しかサロンに行けない方はあらかじめシートタイプのメイク落としなどでメイクをオフしてからサロンに行き、夜の洗顔は控えて翌朝お風呂に入るなどの対応をしましょう。

②当日はヨガやサウナ、汗ばむスポーツはしない

 朝早めの時間帯にサロンに行ったから大丈夫!

と思ってもその日はヨガやサウナなどは控えて頂き、汗をかくスポーツなども我慢してください。上記の入浴など同様、接着剤が完全に乾ききる前に水分が付着すると早くエクステが取れる原因になったり、接着部分が白くなってしまう可能性があります。

高温・多湿の場所は避けてください。

③クレンジングはオイルフリーのものに変える

クレンジング材などに含まれるオイル成分はエクステと地まつげの境目に浸透しやすいため、毎日使うことによりエクステが早く取れる原因になってしまいます。

エクステをつけたその日から、クレンジングはオイルフリーのものを使用するようにしましょう。また、ミルクタイプやクリームタイプのものでも成分表示を見て○○油などオイル成分が入っていないかをチェックしてください。

マツエクのアフターケア

クレンジングは成分をチェック!

スポンサーリンク

日常でのアフターケア

①洗顔のコツを知っておきましょう

クレンジング・洗顔時にまつ毛に負担がかかりやすいので、絶対にこすらない!!

マツエクは摩擦に弱いのでやさしく丁寧に取り扱ってください。アイメイクを落とすときは指の腹で優しく撫でるように。

また、シャワーの強い水圧を受けると方向が変わってしまうことがありので、洗顔の際は手のひらにお湯をためて洗い流すようにして下さい。

洗顔後にタオルで拭く際に繊維が引っかかってエクステが取れたり、自まつげごと抜ける可能性もあるので、こすらず軽く押さえ水分をふき取りましょう。その後ドライヤーの冷風で数秒風を当て、水分を飛ばしてください。(※温風を当てるとカール感が変わってしまう可能性があるのでご注意下さい。)

②スキンケア時の注意点

化粧水・乳液・美容液などはまつ毛につかないように注意して下さい。

こちらも油分が含まれていると取れる原因になります。また、スキンケアの際はコットンを使用するとエクステの接着面に繊維が絡まることがあるので、目元周りのケアはコットンのご使用は控えてることをオススメします。

 

③エクステが付いているときのアイメイクについて

エクステを付けているとき、通常通りにお化粧できますが選ぶアイテムがポイントになります。

エクステアフターケアと、メイクについて

まずアイライナーですが、ペンシル・ジェルタイプを使用するとまつ毛の根元に残りやすくなります。根本に残りクレンジングしきれず不潔な状態になってしまったり、エクステが早くとれる原因にもなります。リキッドタイプのアイライナーを使用するようにしてください。

次にマスカラですが、マスカラはウォータープルーフのものは避けてエクステ専用の物を使うようにして下さい。そしてエクステが残っている状態でマスカラを付ける際は根元には塗らない!!中間~毛先のみに付けるようにてください。そしてクレンジングの際もこすらない!!やさしく指で挟んでオフしてください。

そしてビューラーについて。エクステが付いているときにビューラーを使用すると、エクステが引っ張られ自まつげが抜ける原因になったり、エクステに形がついてしまうので使用禁止!

ホットビューラーもエクステについているカール感が変わってしまう為、極力使用は避けた方がいいです。

④就寝時にも注意

エクステを付けているときにうつ伏せで寝てしまうとエクステの方向が変わってしまったり、左右どちらかを向いて寝る方は下になる方の目尻側が取れやすかったり、カールに癖がついてしまったりします。

スポンサーリンク

次の来店までにあるといいアイテム

初めてサロンに行った時はちゃんとアフターケア聞いたけど、しばらくたつと、実は気にせずしてしまっていることありませんでしたか…?

また、マツエクを付けてから3、4週間後にはリペア(付け足しで)来店されることをお勧めします。

接着材の劣化により根元が浮いてきているものが皮膚に当たるとかゆい原因になったり、伸びて方向が変わり気になる時期になります。

マツエクリペア 頻度と全オフのタイミングとは?!
今日はお客さんから一番多い質問が多い “マツエクリペア”について。リペアって何?どんな施術をするの?などいろいろ質問を頂...

次回来店までにお客様にお家でしてほしいこと。

アフターケアの注意事項を守っていただくほかに、まつげのお手入れがあります。

  • 育毛剤で育毛ケアをする
  • 美容液で今生えている毛をケアする

慣れるまではめんどくさいと思ってしまうまつ毛のお手入れですが、このお家でのケアがしっかりしたまつげを育てることになります。そうすることで地まつげがしっかり太くなるとマツエクの持ちもよくなります。

育毛ケアには直接毛根に働きかけることができるチップタイプか筆タイプの形状のものがおすすめです。

私が普段お客さんにおすすめしている商品をご紹介しておきます。

育毛剤

まず育毛剤はアイラッシュエッセンス

朝・晩の洗顔後のお化粧水の前に塗布してください。下のエクステを付けない方でも、美容液を下まつ毛にも塗って育毛することをオススメします。下まつ毛が濃くなるだけでデか目効果がアップします。

美容液

そして美容液はBEAUTE Rroirの美容液。前働いていたお店では施術後のコーティング剤に仕様していました。

今生えている毛には美容液でケアをします。美容液は透明マスカラみたいな使い方でOKです。エクステの方向もきれいにキープすることができ、保湿成分が配合されているので朝のお出かけ前にさっとひと塗りするのでOKです。

< BEAUTE Rroir > ラッシュコーティング ブラシタイプ 10ml [ マスカラ まつげ美容液 アイラッシュ コーティング 美容液 エッセンス トリートメント セルフキット マツエクキット マツエクセルフ ][ M-4 ][ 7エステ ]

価格:1,188円
(2018/3/12 23:38時点)

 

アイライナー

そして一番おすすめなのがビューティーラッシュアイライナー のアイナー!!

どうしてもお湯で落とせるアイライナーって目尻のラインが消えがちなんですがこのライナーは落ちにくい!!そして美容液のメーカーから出ている商品で発売当初から雑誌にも掲載される人気の商品。アイライナーは毛根の際に引くものなのでせっかく毎日使用するなら育毛成分が入っている商品を使用することをオススメします。

施術者からも人気のビューティーラッシュのアイライナー。 

マスカラ

アイライナー同様、マスカラについてもエクステ専用品を使った方が美容液効果が入っているものが多いです。

マスカラでおすすめはパワーマスカラ。

AMENITY LLTロングロング タイム アイラッシュ パワーマスカラブラック 6g定形外郵便対応

価格:3,218円
(2018/3/13 02:26時点)

マスカラについて塗り方やクレンジングのコツなど詳しく書いている記事もよければご覧下さい。

マツエクにマスカラNGは嘘?二つの秘訣で持ちをキープしよう
 付けるだけで自まつ毛を長く、濃くすることができ、目を大きく見せる効果のあるマツエク。 ただ…自まつ毛が元々細い方や本数...

施術者がお客様の安全面・まつ毛・持ちを考えるとお伝えしておかなきゃいけない事と、気をつけて頂きたい項目です。

初めての方は扱いもなれていないので取れるのが早いです。でも記事に書いてあることに気をつけるだけでも持ちは変わるので、ぜひ参考にしてください。

そしてまつ毛のケアも忘れずにお家でしっかりしていってくださいね!

 

 

タイトルとURLをコピーしました