ジェルネイルに必要な資格。取得には通信講座が1番オススメ!

今日はマツエクの話ではありません。 ネイルの資格についてです。

私自身『ネイルの技術ができたらな…』と思う事が度々あります。

私の通っていた美容学校ではもともとネイルの授業があったので知識がゼロというわけではありませんが、 一番したいジェルネイルについてはさっぱりわかりません。そこでネイルの資格について気になって調べてみました。




そもそもネイルって資格がいるの?

まず最初に気になるのが、“ネイルの業務には資格がいるのか?”ということです。

美容師やマツエクと違い、ネイルの仕事には美容師免許など絶対に持っていないといけない資格はありません。美容学校に行っていない人でも、『ネイリストになりたい』と思えば目指すことができます。

ではどうやってネイリストになるのか?

ネイリストになるためには

  • 美容専門学校に通う
  • ネイルスクールに通う
  • 通信講座で勉強する
  • ネイルサロンに就職する

などの方法があります。

時間的にも技術的にもしっかり学べるのはやはり学校に通う事でしょう。

ただ美容学校と一緒になっている専門学校を選ぶと他にも学習する科目が多く、授業料が圧倒的に高くなります。卒業するまで昼間生で2年かかるので時間もかかります。『もしかしたらネイル以外の美容系の道に進むかも…』という方は美容専門学校で美容師の資格を取得しておいてもいいかもしれませんね。

次にスクールに通うという方法ですが、ネイルだけ勉強したい人はネイルスクールに通うのが一番早道でしょう。期間は半年から2年などスクールにより様々です。学べる技術の幅が違ったり、実際学校の運営するサロンでお客様を呼んでより実践的に勉強するスクールもあります。

通信講座で学ぶ方法は、『定期的に学校に通えない・費用を抑えたい』などのお悩みがある方におすすめです。もうすでに何かの仕事をしていて転職したい・自宅でネイルを副業でしたいなどという方には一番いい方法でしょう。

最後に、ネイルサロンに就職するという方法についてです。一番手っ取り早く技術を覚えれそう、というイメージがありますが、サロン側は【ネイリスト技能検定】を2級以上持っているかどうかを見るところが多いです。

未経験OKと書いていても、実際は経験者優遇・資格保持者のほうが就職は決まりやすいしお給料も変わってきます。

やはりネイリストとして働くことを目標とするのであればネイリスト技能検定は取得しておいた方がいいでしょう。

ジェルネイルにも資格がある

そしてネイリスト技能検定と同様、取得するべき資格が【ジェルネイル検定】です。

日本ではもうここ何年もジェルネイルが主流になっていますよね。

時代の流れでは長さだしなどする方は減ってきていますが、ジェルの需要は変わらず人気です。

実際ネイリストとして働く際【ネイリスト技能検定】と【ジェルネイル検定】どちらかあればいいんじゃないの?と思いがちですがこの二つは内容が全く違い、ネイリスト検定にはジェルネイルの事は出てきません。

ネイリストになるために資格はいりませんが、実際資格を持って働いている友人に聞いてみると、持っていれば周りからの信頼感や知識の豊富さはやはり強みになるということ。

それはどの職業でもそうですよね。特に将来独立を考えている方なら尚更資格は取得しておいた方がいいでしょう。

また、ネイリスト技能試験の3級を持っていればジェルネイル検定の第一課題が免除になるので先にネイリスト技能検定から取得することをオススメします。

そして重要なのが、最終的に認定講師を目指す方はネイリスト技能試験1級とジェルネイル技能検定試験上級がないと試験が受けれないので、自分の将来プランに合わせて資格を取得していくと良いでしょう。

時間を有効に費用も抑える通信講座

ネイルの資格についてはいろいろ分かったけど、いざ始めようと思っても

❝なかなかスクールが遠方で通えない❞

❝他の仕事をしていて始めたいけどまとまった時間が取れない❞

❝家事や子育てしながら勉強したい❞

という方がネイルの勉強を始めるのにおすすめなのが通信講座です。

ネイルにも通信講座があるのご存知でしたか?なかなか独学では学びきれないところを通信講座ではカバーすることができます。

日本パーツビューティーアカデミーでは様々な通信講座の中でジェルネイル検定が人気のアカデミーです。

月々3800円〜で、未経験から資格を取ることができ、道具は届いたその日から使用することができます。

通信教育って質問とかできなさそうだし不安…という方でも、電話やメールで無制限に質問をすることができるので安心のアカデミーです。

資料請求は無料で行えるので、どんな内容か詳しく知りたい!という方はまず資料請求からしてみましょう。

【資料の無料請求はこちらから↓↓】

1か月に限定で45名しか講座を受けれないので、今すぐ始めたい方はすぐの申し込みをオススメします。

通信講座でまず最初の一歩を踏み出し、ジェルネイルの資格取得を自分のペースで行ってみましょう!