沖縄料理のヤギ汁デビューと県民の不思議なランチ事情

今夜沖縄を出発しタイへと向かいます!4日間の沖縄滞在、いろんな沖縄料理を頂きました! 有名などころはソーキそばやタコライス、うみぶどうやゴーヤチャンプル…などなど。 そんな中3度目の沖縄にして初めて食べた沖縄料理をご紹介します。

地元の人が食べる沖縄料理

今回沖縄で最初に出会った初めての料理はこれ!! 中身汁(なかみじる)と呼ばれる料理です。

空港でご飯を食べたときにメニューだけ見て、勝手に味噌汁の具が多いバージョンのやつかな?と想像していたのですが、 実際の中身汁はホルモンのお吸い物のことでした!!

中身=内臓って事だったようです。 写真の中身汁は地元出身のお友達のお家で頂いたもの。お家ではお正月とお盆に中身汁を作るそうです。一緒にいた友達も「これを食べると正月って感じがする」と言っていました。

二日酔いが少し残っていた私は 『え、ホルモン…ちょっと重いかも…』 と思ったのですが臭みが全然なく、飲んだ翌日にはピッタリの優しい味でした…。 そのお友達が沖縄に来たらぜひ食べるべきと言って教えてくれた料理があります。

その名もヤギ汁。 友達いわく「ラムの4倍臭い」というヤギ汁…。想像するだけで少し気分が悪くなる…。 沖縄ではお祭りやお祝い事の時に食べる、ヤギの肉と骨を煮込んだヤギエキスたっぷりのスープ。ヤギは高給食材だそうです。

なかなか食べれるお店も少ないそうですが見つけたらトライしようと思っていました。 沖縄について2日目。 その日は北九州で出会った沖縄在住のお友達と夜飲みに行くことに。 ここで見つけたのがやぎ刺しなるヤギの刺し身です。 地元の人が「臭いかも…大丈夫?」と心配する中トライ。

臭みこそ独特なものの、そこまで臭くなく強いて言うならいつまで噛んでも噛み切れない…。そして一番外の皮?みたいなのがコリコリしてて刺し身にしては不思議な食感でした。

ニンニク、しょうが、タマネギと一緒に食べると臭みもマイルドになり、お酒には良く合います。 その後はスクガラス豆腐というものを初めて食べました。 スクガラスは愛護の稚魚の塩漬け。つまり塩辛です。

スクガラス豆腐をつまみに泡盛。 沖縄流の飲み方なのでしょう…ピッタリでした!!

そして居酒屋で飲んだあと、定食屋さんへ。 そこでついに見つけたのです! ヤギ汁を!!

運ばれてくるなりすごい獣臭が漂っています…!! 何度も臭いを嗅ぎまずは旦那がトライ

「ゔぉーーー!!!くせー!!」 というリアクションを期待していたのですが、

「あ、全然いける!」とまさかの普通のリアクション。

そして私も食べてみました。 ラム×4倍の臭さが頭にあると、「あ、全然いける!」って同じ反応になりましたw ただもしこの大量のよもぎが無ければ厳しかったかもしれない…。

ヤギ汁。1200円。 確かに高給だ。そしてその日はげっぷをすると毎回獣臭が漂い、翌日まで臭っていました…。 でもこれは沖縄以外で食べれないのでは…? 沖縄に旅行行く人はぜひトライして欲しいです。

沖縄の夜ランチはボリューミー

沖縄で気づいた不思議な文化。 それは夜でもランチが存在ししかもかなりボリューミーということ。 その日ヤギ汁を食べた食堂は国際通りから10分ほど離れた【ハイウェイ】というレトロな定食屋さんでした。

夜21時頃でもカウンターがひしめき合っています。

そしてここで見つけたのが夜にも関わらずランチ。

A,B,Cランチと定食がありました。

なぜか券売機制度のお店が多い沖縄。 現地のお友達と何を食べるか選んでいると、「沖縄の人は1番安いからCランチを食べるよ」と。 何が入ってるのかよく分かりませんが私は贅沢にAランチを選びました。 飲んだ後の締めにランチです。

ハンバーグ、ベーコンエッグ、エビフライ、アジフライ、白身魚フライ、唐揚げ、サラダ、マカロニ、ライス、スープがついて890円。

値段を裏切らないボリュームです。

A,B,Cランチの違いは、Aがハンバーグがついていて徐々におかずが減っていくとの事。 A=生姜焼き B=ハンバーグ C=アジフライ とかじゃないんだw そんな沖縄の不思議なお店を教えて頂きました。 そして3件目にハシゴ。

泡盛漬けの一日は夕方から始まり深夜一時頃まで続き、翌日はもちろん二日酔いでした。。

。 郷土料理がたくさんあるっていいな〜と奈良県民は羨ましくなりました。 しかし沖縄の定食、ランチはボリュームがあってほんとに値段を裏切らない。 昨日食べたトンカツそば定食800円 今日は消化するためにひめゆりの塔までウォーキングかな…

沖縄でしか食べれないと思っていたヤギ汁もネットで購入できるようですw

ヤギ汁が気になる方はこちらをぜひどうぞ。

ヤギ汁 送料無料【オキハム 山羊汁 琉球料理シリーズ 500g 1袋】 ポイント2倍 山羊汁 ヒージャー汁 ヘルシーフード お祝い 低カロリー 栄養豊富 沖縄料理 高たんぱく質 低脂肪 鉄 亜鉛 ダイエット食品 カロリー レトルト オキハム 琉球料理 沖縄料理 妊婦の栄養 お土産

価格:2,016円
(2018/2/12 16:00時点)