サロカリ【アカデミー】大泉学園のボブの魔術師にカットトレーニングを受けた話

参加している【理美容師マッチングコミュニティ サロカリ】内のアカデミーのトレーニングに昨日行ってきました!!

アカデミーでは、登録しているトレーナーに直接連絡をとり、日程を相談して技術のトレーニングを受けることができます。

私もマツエクの講師としてアカデミーのトレーナーをしていますが、今回は受ける側で以前から自分の中で気になっていたカットのトレーニングを受ける事にしました。

マツエクのトレーニングの内容はこちら

先日サロカリアカデミー内でのマツエク講習を受けている生徒さんの2回目のレッスンでした。 サロカリの技術アカデミーとは?途中で美容師を辞めてし...




ボブの魔術師にカットレッスンを受けに!!

今回トレーニングをお願いしたのは大泉学園にあるTento‾のオーナー山口晃さん。

自身のインスタにもたくさんボブのスタイルが掲載されていて、ボブの魔術師と呼ばれる山口さん。

高円寺から練馬区大泉学園へ行ってきました。

ファイヤーといわんばかりの真っ赤なドアが印象的なサロンTento‾

サロカリアカデミー・カットレッスン

ウィッグ、シザーケースなどカットの道具を持参しトレーニング開始です!!

山口さんとは事前に、何を学びたいのか、何が分からないのかをメッセージで相談し、トレーニングの内容を決めて頂きました。

今回は【内にはいりやすく、モチのいいボブスタイル】

まず始めに山口さんが切り方を説明して下り、早速カット開始です。

サロカリアカデミー・ボブのレッスン

ナゼ内に入りやすいのか?モチがいいのか?

理論とカットの手順や注意点を聞きながらカットしていく中、コーミングの仕方やハサミの持ち方なども指導してもらいました。

もちろん人頭での注意点も。

そしてその後チェックの仕方やポイントも教わり、タイムトライアルに挑戦。 最終的にはベースカットを10分で終わらせる事ができました。 そしてその後ハンドブローでドライ。

う、内に入る…!! なかなか毛質の悪いウィッグで心配だったのですが、カットのみでハンドブローでしっかり内に入りました!!

そしてその後質感調整。

切ってる姿もカッコよくカット出来るようになりたい!という私の話したことを覚えてて下さり、見た目も、技術もちゃんとできる方法を教えてくださいました。

まずは山口さんが見せてくださいました。

さ、さすがです… ハサミが早すぎてブレてます。

カットする上で大切なリズム感というものを初めて教わりました。

質感調整後、ブラシを通してブローしてみた状態です。 すげー!!!! もう早くボブが切りたくて仕方ありません。

その後山口さんに、長年ついてしまった私のブローのクセや改善点のアドバイスを頂き、ブローの手本を見せてもらいました。

カットのトレーニングだったけど、お客さんにどうアドバイスするか、どんなタイミングで話すか、カウンセリングの時のポイントなどまで色々と教えていただき吸収する事が多すぎました。

これぞカットだけに留まらないボブの魔術師のブロー技術。

しっかり中間にボリュームが出て毛先はしまっている…なおかつツヤがあり顔周りのふんわり感も違う…。 圧巻の技術でした。

「なるほど!!」

「やっぱすごいですねー」

を連発した3時間はあっという間に過ぎ、とても充実した時間となりました。

トレーニングを受けた目的

昨年から約一年間カット専門店に週2で勤務していましたが、お客さんに入客するようになってからは研修もなく、自分の中で「もっとこのスタイルが得意になりたい!!」と思ってもなかなか学ぶ場所がありませんでした。

アシスタントを途中で辞めてしまった人、スタイリストになったけどまだまだ勉強したい人、専門学生だけど早くカットが一人前になれるようにしたい人 アカデミーに参加している人のレベルは様々です。

昔カットの練習中にサロンを辞めたとき、「どこかでカットだけ練習みてもらえたらいいのになぁ」と思っていました。

そして数年経った今、それが叶う場所がサロカリで見つかりました。

自分の中では「今活用しないでどうする。」 とアカデミーが出来た七月から思っていました。 忙しいのを理由になかなか行動にできない自分がいました。

七月から旅を始め、海外で現地の人をカットするようになって思ったこと。

「カットって楽しい!!」同時に技術がもっとうまくなりたいと思いました。

将来私と旦那は南米に美容室を出すのが次の目標です。 私の夢はそこで現地の人にアカデミーを作りたい。カットやマツエクを教えていきたいという思いがずっとありました。

そして今南米移住前に東南アジアでにいくかな〜なんて話も旦那としてて、模索中なのですが、場所はどこになれ自分の今の目標は技術を人に教えれるようになる事。

その為にもっと勉強したい。 丁度旦那が会社を作るタイミングで、1年働いたカット専門店を退職して、その時間を新しい事に使う事に二人で決めました。

日本への帰国も早めて、毎日バタバタと過ごす毎日。やる事は次から次へ増えていきます。

山口さんにも「忙しいのによく連絡くれたね」と言われたのですが、 時間ができるのを待ってたらいつするか分からないなと思い、あえて忙しい今トレーニングに行く時間を作りました。

トレーニングに行った時間はすごく充実していて、もっと色んなこと頑張ろう!!とある意味どこかリフレッシュになっていました。

おまけ・大泉学園の撮影スポット

トレーニング終了後、一緒にトレーニングしていた山口の奥さんショーコさんと山口さんが駅まで送って下さいました。 なんでも大泉学園はアニメ発祥の地らしいです。

駅に様々なアニメキャラクターの銅像があります。

(うる星やつら・ラムちゃん)

(明日のジョー) そして

なんとこの街、アトムを肩車する事が出来ます…。

お茶めなお二人に見送られ高円寺へと帰ってきました。

忙しいのを理由に動かないままじゃなくて良かった!!

現在アカデミーには関東、東海、関西、福岡にトレーナーが計14名在籍しています。今後トレーナーの人数や教れる都市も増えていく予定です。

次はショートボブのトレーニングをお願いしよう!やる気満々です!!