壁に世界地図が描かれた美容室なんてこの世に存在しないんじゃないか。

Up to youの道のり

 
おはようございます。

オーナーJUNです。

今朝ふと思いました。

 
このブログは一体どのような人たちが読んでくれているのか?
 

元々僕のブログの読者だった方なのか、それとも新しく発見してくれたのか。

どちらなのでしょう。

うーん気になります。

 
一応、僕の個人ブログを読んでくれてる方からしたらここに同じこと書いても内容が被ってしまうので、こちらにはお店のことメインで書いていくつもりです。

 
さて、今日は世界地図ついてです。 

 
Up to Youには世界地図が描かれています。

image

 

誰がかいたかというと・・・

image

 

わたくしだったりするのです。

 
「へえ、世界地図すごいですねえ」

 
お客さまからはこんな声もチラホラ頂きます。

 
image

なんかすっかり記念撮影スポットになってしまった世界地図(笑)

 
 
 
なんで美容室に世界地図が?

 
なんて思いませんか?

 
僕なら思いますけど(笑)

 
なんで美容室に世界地図を書いたかというとですね、それはロマンのためなのです。

 
ロマンとは?→こちら

 
 
僕は地図を見るのが好きなんです。

日本地図でも、世界地図でも。

 
もちろんそれはただの紙です。

そこには人の暖かみや、においや、色や、音はありません。

 
だけど、僕はそれを見るのが好きなのです。

 

人間は物事を想像することができますよね。

当たり前です、

でも考えてみてください、なぜ想像するのか?

 
それは五感のうちの何かが欠けているからだと僕は思うんです。

つまり情報が完璧に揃っていないものに対して、人は想像するしかないんです。

例えば後ろ姿が綺麗なお姉さんの顔を想像しますよね。

家の玄関を開けたらいい匂いがしたら美味しい食べ物を想像しますよね。

 
僕はその想像をすることが好きなんです。

 
 
紙っぺらにかかれた線と地名と国名。

そこには土地があり、誰かがいて、何かをしているのです。

僕ら日本人と同じように。

だけど、その人たちを見ることも、触ることも、嗅ぐことも、聞くことも、感じることもできません。

 
 
気になる名前の国でもいいでしょう。

変な形の国でもいいでしょう。

想像してみてください。
 

 
その場所にはどんな家が建っていて、どんな人がいて、どんな言葉を話して、何を食べて、何を見て感動して、泣くのでしょうか。

 
黒人?白人?

田舎?都会? 
 

それはわかりません。
 

僕らは想像することしかできないんです。

 
だけど、行けばわかります。

逆に言えば、行かないと絶対にわかりません。

 
 
僕はその想像の世界に足を踏み入れたくて旅に出ました。

想像の世界は自分が思ったよりもずっとずっと素晴らしいものでした。

 
 
眺めるだけじゃその素晴らしさには絶対に気がつけなかった。

だけど、全ては世界地図を眺めることから始まった。

 
だから、僕は世界地図を壁に描きました。

 
別に来店してくれた方に「旅に出ておくれ」なんて言うつもりはさらさらありません。

ただ、いろんな事を想像することの大切さ、それから想像に実際に足を踏み入れることの大切さをに気づいてもらえたらなあなんていう思いからです。

旅でも、旅じゃなくても、なんでもいいんですけどね。

Up to Youに来ることで、新しい発見とか興味が見つかったらいいなーなんて。

 
「ここに来ればなにか得られます、そんな場所です。」

なんて胸を張って言える場所にしていきたいと思います。
 

 
 
あ、昨日は営業終了後にシャンプー台エリアの内装を変えました。

それはまたブログに書きますね!

今日はまだすこし予約空いてます。

明日1日はまだまだ空いてます!

当日でも全然オッケーですのでご連絡お待ちしてますねー(^^)

では。

 
施術のご予約、髪質の悩み相談、人生相談の他に、講演会、取材などの問い合わせはFacebook, LINE, Twitter, Eメールからお願いします。

どんなことでも気軽に連絡ください。
 

☆LINE 公式アカウントJUN KUWABARA

Add Friend

LINE ID検索→ @hcl6093c

LINE QRコード

image
 

 

☆フェイスブックページ

 

こちらからメッセージ機能が使えます。

Facebook

 

☆Twitter
 

有益な情報から無益な情報まで。

Twitter

☆Eメール
 
24時間受け付けています。

Jun → junkuwabara0614@yahoo.co.jp
 

Naomi → nao729ca@gmail.com
 

 

タイトルとURLをコピーしました