フォーマットしてしまったSDカードの復元法。ボタン1つでOK!

マジで?!

マジで?!

ありえない!!!!!

至上最強に焦りました。 先日動画編集に使う素材をデジカメでトリミングしていた時の話。




SDカードをフォーマットしてしまった

 前回バンコクの動画を作るときに、素材で撮った動画に余計なところが多いと、読み込むのにも時間がかかる、編集するときにも手間が増えるということを学習し、

今回フィリピンでは毎日撮ったのをパソコンに保存する前にデジカメである程度編集してから移すと決めていました。

その編集作業をしている時、、、

なんだかすごくお昼寝したい気分で寝ぼけていたわけではないのですが、選択、削除を繰り返してるときに、全然違うボタンをポチっとしてしまって、、、

なぜかフォーマットでを流れでぽちっとしてしまったんです。

え?フォーマットって何? 死ぬほど恐ろしいそのボタンとは、、、

フォーマット=初期化を意味します。

データを初期化して使いやすい状態にする事。 英語で言うとオシャレに聞こえますが日本語だと恐ろしい単語です。

セブについてからめちゃくちゃいい動画撮れてて、すごいテンション上がってたんですが、 何の勢いだったのかYES を押してしまったこの人差し指を悔やむ。

頭が真っ白になった数秒後には冷や汗をかいてました。 いつもなら大声出して叫ぶところが、ひたすらありえないと思い続けショックすぎたせかめちゃくちゃ冷静になりました。

そして放心状態で昨日のアボガドシェイクのブログを書き始めたのですが (フィリピンのおいしすぎるアボガドシェイクの話はこちら)

携帯を握る手が汗ばんでいる…「あー、マジでどうしよう泣」

2日間の動画が消えた焦りとショックでめちゃめちゃ冷汗が…ほんとに消えちゃったのかなー… ほんとに消えたのになんか違和感で。

現代の電子機器なら戻せそうなのになー

その時ふと浮かんだのです 「戻せるんじゃね・・?!?」

そうだ!!確かSDカードって復元できるはず!!

そしてネットで調べるとやっぱり復元できる!!!!

でも業者に頼むとこんな価格… (例:カメラのキタムラ) 高すぎる…ということで  

データ復元を自分でやってみる

自分でパソコンでできないのかな?

と思い初めにトライしたのがCordRecoveryというフリーソフト 全部英語での説明です。 さっそくインストールして試したのですがなぜか外付けメディアを認識してくれない。泣

落胆しきって次に試したのがRenee Undeleterというソフト。

こちらは日本語での解説もあります。無料で復旧できるファイルのサイズは決まっていますが購入する前に復元できるかを見れます。

このソフトがSDカードを読み込んでくれたのでこのソフトで試してみました 操作はいたって簡単。まずソフトがスキャンしてくれて復元できるデータを見る。

→選んで復元ボタンを押すだけ。 時間もそんなにかかることなく消えてしまったデータがちゃんと手元に戻ってきました。 一件落着です。諦めなくてよかった(´;ω;`)今度からはホント連続でポンポンボタン押すのやめることにしよう…  

データを復元するときの注意点

 唯一の救いはフォーマットしてしまったSDに何も上書きして撮影しなかったこと。

新しく何かファイルが追加されてしまうと元のファイルが復元できなくなってしまうことがあるようです。

もしフォーマットしてしまった場合はすぐにSDカードを取り出し本体にも物理的破損がないように保存します。

そして注意すべき点は、SDカードの復元したファイルの保存先はSDカードにしないこと。

パソコンがある方は業者に頼むより断然お得にできるので自分で復元することをオススメします。 もしソフトでも復旧ができない時は、機器そのものが破損している可能性が考えられるので、業者に依頼した方がいいです。

そもそも消さないのが一番なんですけどね…泣

しなくていい経験ですがいい勉強になりました。 恐るべしフォーマットボタン…お気をつけ下さい。