美容師の副業にマツエクを勧めるワケ。手に職をもう一つ増やしませんか?

7月20日からスタートした美容師アカデミー。

美容師アカデミー【カミクル】について

(現在はサロカリ。内のアカデミーとして継続しています。)

カミクルは、美容師を途中辞めてしまったけど再び技術を勉強して美容師に復活したい方や、技術を新しく他の人から学びたい人が実際に勉強することができるアカデミーです。

私はその中でマツエクの講師を担当しています。




講習の内容

以前から個人的にマツエクの講習は行っていたのですが、昨日さっそくカミクルの中で講習を行いました!!

昨日はコース①の講習でした。

コース①ではテキストを使って、マツエクに関する知識をまず持ってもらいます。もちろん技術も大事ですが、目元という敏感な部分で私たちはミリ単位の仕事をしています。

そこに潜む危険性や安全策をまず知ってもらってからウィッグトレーニングの開始です。 使う商材の一つ一つの役割を知ってもらい、これからはじめる方のために商材の値段や一人あたりのコスト、購入方法などもお伝えしています。

昨日受講してくださったKさんはご自身でマツエクをした事もない方だったので、カールの違いや毛室の違い、デザインの話なども本当にゼロからお伝えしました。 テキストを使っての説明の中でも、伝わりやすく、、、と思うとウィッグを引っ張り出して説明しながらの進行でした。

始めの2時間が終わると最後の1時間でウィッグトレーニングです。 ここで、実際にマネキンにエクステをつけてもらってどんなふうに手を動かしてマツエクをつけていくのかを体験してもらいます。

今後のモデルでのレッスンを希望して受けるかどうかは実際に体験してもらわないと分からないので、初回にもウィッグでエクステの付け方をお伝えしています。 そしてご自身でウィッグを購入して練習できるようにリムーブの仕方もお伝えしています。 マツエクのウィッグって、美容師のカットウィッグと違って何回も使えるんです。

ちなみに私の使っているウィッグは1700円です。 練習を始めるためのコストも低いです。 これってかなりのメリットだと思いませんか?

美容師ってカットしてカラーしてパーマして、、、勉強することたくさんあります。だからその分比例して楽しいんですが、プラスαで始めるには始めるコストが低いのは重要ですよね。

美容師免許が生かせる仕事がマツエク

マツエクは美容師免許がないと施術することができません。

一般の人がマツエクを始めたくても美容師免許から取得する必要があります。

もちろん練習に要する時間はいります。

どんな仕事でもそれは当たり前の事ですよね。ですがせっかくお金をかけて美容師免許を取得したなら生かすのも一つの方法だと思います。

美容所登録されている美容室ではマツエクの施術は問題ないので、美容師さんは副業にマツエクを始めるのも後々の事を考えると良いのでは…?

昨日ウィッグトレーニングをしている時になぜKさんがマツエクをしようと思ったのかをお伺いして色々話していました。

「自分の武器を増やしたいんです」 といったKさん。

講習を申し込んでくださった時も言っていました。 Kさんは今後海外に行きたいそうです。なので自分の武器を増やそうと思ったと…。

4年前私がマツエクを始めたときも同じ事を思っていました。

そして実際に海外に行った時に仕事後や休みの日に出張でマツエクやって生計の足しにしていました。

初め出張でソファとかベットでやるのに慣れない頃は友達に協力してもらってたなぁ、、、不慣れなのに「ありがとう!!」って喜んでくれてビール奢ってくれたり。

それでいて友達紹介してくれたり。マツエクできるようになってよかったってホントに思いました。

やっぱり武器は1つでも多いほうがいい。

Kさんと話してていつか彼女が海外でマツエクが武器になったっていってもらえる日が来たらいいなぁと思いました。

色々語りながらBIGBANG好きという共通点に気づいた頃には講習の終わりの時間でした。 Kさんが帰るとすぐにお礼のメッセージを頂きました。

飲みに誘えばよかったと後悔、、、(笑)

次回は講習のときBIGBANGかけながらします★

現在は、マツエクの講習はサロカリのメンバーにのみ開講になりますので、ご興味のある方はご連絡ください。 講習内容の詳細、金額、日程です。

サロカリマツエク講習の内容

対象者:全くマツエクの仕事をした事がない方。マツエクに興味があるけどいきなり就職するのが怖い方、フリーランスでマツエクを始めたい方や、サロンにマツエクを導入したいオーナーなど。

講習内容:マツエクを始めるのに必要な道具、経費など。商材の説明〜ウィッグレッスンの始め方まで。

カウンセリング、ウィッグトレーニング、モデルトレーニング(初回はデモも行います。)

カウンセリングやアフターケアなどもトータルの流れでトレーニングします。

講習料金:1時間3000円 トレーニングの内容によって時間が変動します。

開講スケジュール

こちらも全て単発で行っているので初めに講習を申し込んで自分のお休みに合わせてスケジュールを相談して開講する形です。休みの日に集中してトレーニングしたい方は1日にモデル2人連れてきてもらって4時間でもOKです。

サロカリではマツエクの他にも、カット、パーマ、カラー、ヘッドスパ、アレンジなど沢山の項目をその項目に特化したトレーナーが講習を行います。

マツエク以外に興味がある方もぜひご連絡お待ちしております。