タイの塩卵カイケムが美味しすぎて…現地の人オススメ料理はこれ!!

食日記

タイのおすすめ料理 タイ滞在13日目。もうすぐ2週間です。 残り4日となった本日。大問題があります。

見つからないんです!!

バンコクに到着してすぐに、在住のお友達がオススメ料理を教えてくれました。 スクショ1枚では収まらないくらい丁寧に、、、ただ食べるだけじゃないグルメ女子に憧れる…。 せっかく教えてもらったので全部食べよう!! そう心に決めていたのですが、残り4日となった今…まだ食べきれてない!!!!

 

スポンサーリンク

おススメのタイ料理全制覇を目指して

 

では現在の状況です。美味しそうな写真と共にどうぞ!!

トムヤムクン

有名なタイ料理。 レモングラスやハーブを除けて食べると意外と食べれる量は少ない、大人のスープ。

ヤムウンセン(海鮮春雨サラダ)

写真撮り忘れた(´;ω;`)ちなみに高円寺のタイ料理屋のランチではおかわり自由です。高円寺でもお腹いっぱい食べれます。

(高円寺に来た際は是非どうぞ→高円寺でタイ料理【ランチ食べ放題】百匹の象♡880円  

 

 ソムタム(青パパイヤサラダ)

(写真のは豚肉入り!) 今回タイに来て1番食べている料理かも。

もう今回の滞在では5回食べました。私も旦那も大好きなタイ料理の1つ。

ソムタムはお店によってだいぶ味が違います。そして辛さも。そこらへんのカレーよりも大分唇が熱くなる辛さのお店も!!

 

ガパオ(豚挽き肉とハーブ炒め)

屋台にもある定番メニュー!!ガパオもトウガラシがそのまま入っているので、辛いお店が多いです。屋台で食べてもライス付きで40バーツとレストランより大分お得です!!

 

パッタイ(タイの焼きそば)

観光地の定番メニューのパッタイ。

実は観光客向けメニューで現地の人はあまり食べないとか?!ナンプラーの効いた味付けに、カリッと食感のあるナッツをかけると更に食が進みます!!

 

グリーンカレー 日本でも有名なタイ料理の代表の一つです。

今回は、贅沢にもカオニャオ(モチ米)で食べてみました!

日本では意外なモチ米+カレーという組み合わせがイケる!!

今回は入ってませんでしたがナスビ入ってるのもすごく美味しいです!

 

マッサマンカレー

以前ブログにも書いた世界で一番美味しいカレーのマッサマンカレー

あの味が忘れられず、夢の中で食べ続けています。

たくさんのスパイスとココナッツミルクを使用した奥の深いカレー。辛くないです。

カオマンガイ(蒸し鶏のせご飯) 実は食べたことないのに、旦那の好きなタイ料理を作ろうと、何度もクックパッドのレシピを見て挑戦した個人的に思い出のメニュー。

(ちなみにいつも感想は「何あの鶏肉乗っかっただけのご飯」でした。泣)

今回本場の味を食べれたので帰って再挑戦します。鶏肉にもご飯にも味が付いているのですが、味が濃くないので好みでスパイスをかけて味付けする感じです。

 

チムチム(タイのしゃぶしゃぶ) こちらはプーケットでお世話になったお家でタイ人の子が作ってくれたもの。

お肉やエビ、野菜をスパイスの効いたタレにディップして食べます。おそらくこれはチムチムだったのでしょう!!今回はダシも味がついてて何もディップしなくても十分美味しかったです。

 

ムーピン(豚肉の照り焼き) これをムーピンだと思って食べていたのですが、私自身名前が分からない料理だったので一応ググってみました。

どうやらこれはムーピンではなさそうです…!!!混ざってるつくねみたいなのもムーピンなのでしょうか…

そして、この料理めちゃくちゃビールのあてに最高!!だったのですが何て料理なんでしょうか?!

以上が、現在の状況です。

スポンサーリンク

残り6つを探すまで帰れまテン

・トムカーガイ

・プーパッポンカレー

・ラープムー

・ヤムソムオー

・ナムプリックディップ

・ミアンカム 種類にして6つ!!

!残り12回の食事で見つける事はできるのでしょうか…写真のメニューを見て探す限りですが、とりあえずローカルの屋台にはないでしょう…。

ムーピンが、気になる…。

 

実は、今回タイに来て初めて食べてハマったものがります。それがこちら!!

スポンサーリンク

塩たまごカイケムにハマる

タイの塩卵 カイケム

一見普通のサラダっぽいけど…

これはソムタムカオポートとソムタムの1種で、とうもろこしのソムタムですが、この中に入っている卵!!!!カイケムというそうです。

めちゃ塩が効いてて美味しい!!!

この日タイ人のシィーくんとご飯を食べていたので、卵の感想を伝えた。

写真右上にあるのがカイケム

どうやらタイでは定番の食べ物らしく、お粥などにも合うそう。

そういえば、夜行バスの夜食のお粥にもあった塩卵。 現地ではアヒルの卵を使うそうです。シィーくんが作り方を調べて教えてくれました。

水3:塩1 一度沸騰させたものを冷ます。

それにきれいに洗った卵を入れ2週間漬ける。

ゆで卵にする。

出来上がり

なんと、簡単にも作れる塩卵…。帰ったらチャレンジしようと思います。 では残り4日、まだ食べれていないメニューを求めてご飯にありつきます。

★タイ情報の記事も合わせてどうぞ★

 

アユタヤに行く前にぜひ見て欲しい記事

大仏のポーズにはなんの意味がある?奈良県民の素朴な疑問
滞在5日、6日目はアユタヤに行きました 行きはバンコクから列車で1時間半ほど。帰りはバンに乗って1時間ほど。バンコクの北...

バンコクで夜景を見るならここに行くべし!

【女子必見】バンコクで夜景を見るならタラートロットファイラチャダー!
タイ滞在4日目。会話ゼロ。 着いた初日に購入したパソコンが調子が悪くSDカードが読み込めない状態に。それを巡って前日の夜...

バンコク~プーケット間の夜行バス情報

バンコク〜プーケット夜行バスでお得に!VIPで快適な一夜を!
本日タイ滞在12日目。今朝プーケットから夜行バスでバンコクに帰ってきました。3日間滞在したプーケット。海がとてもキレイ...

ラオスに行くことを考えている方はこちら!

【最新】バンコク〜ビエンチャンへ。ノンカーイ駅から徒歩でイミグレを目指す方法
寝台列車でノンカーイに到着し、そこから国境を越えてラオス・ビエンチャンに到着しました。 今日は陸で隣の国に移動する時に...

 

タイトルとURLをコピーしました