パスポート写真をつけまつげからマツエクで更新。新しい旅に向けて・・・

先日新宿西口を出て高層ビルの立ち並ぶ中をキョロキョロしながらずっと先延ばしにしていためんどくさいアレに行ってきました。

そう。海外に行くと時に必ず必要になるあれ…

未だになれない西口を抜けて…




結婚すると氏名変更がスーパーめんどくさい

女性って入籍すると氏名変更の手続きというスーパーめんどくさい作業を銀行とかクレジットとか色々しなきゃいけないですよね。

私自身昨年4月に入籍したんですが、その際嫁に行ったので苗字が変わりました。

旦那の出身の山梨県富士吉田市には桑原さん、渡辺さんという苗字の人がめちゃめちゃ多いらしいのです。

旦那には言えませんでしたが心の中で入籍する時、

「渡辺じゃなくてよかったー・・・」 と心の底から思いながら、28年間名乗ってきた浅沼ナオミからから桑原ナオミに変わったわけです。

それから約1年経つのですが、氏名変更をしたのが実は運転免許証だけでした。

 現住所の写真付きのものがあれば大体大丈夫なのでめんどくさい他のものは後回し、、、

だったのです。

そして今年の夏から頻繁に海外に行くようになるので、パスポートと、保険とかクレジットとかが名前違ったりするのがなんかあった時に逆にめんどくさそーだなーと思い、ついに重い腰をあげてパスポートの申請に行ってきたわけです。

マツエクでの写真の提出にドキドしていた

都庁の周り初めて歩いたんですが、高層ビルがたくさんあって都会なのに木もたくさんあって緑が多くて不思議な感じでした。

申請に行ったのが5月の2日。ゴールデンウィークの最中だったのですが、申請窓口には長蛇の列・・・ 番号札もらうのに1時間、もらってから申請まで1時間くらい待たされました。

なんでこの日に行ってしまったんだと後悔・・・。 

無事申請を出し数日前受け取りに行ってきました。

今回申請するきっかけが氏名の変更があったからなんですが、実は写真を変えたくて変えたくてしょうがなかったんですよね・・・。 

その理由が以前韓国に行った時のイミグレでいつもより時間がかかった時。

 (関連記事:韓国旅行にて。証明写真はある程度の髪色と化粧がベスト)

すっぴんでイミグレに行ったために、今までのパスポートの写真とそんなに違ったのか男の係員になかなか通してもらえませんでした。

今まで使ってきたパスポートの写真つけまつげばっちりつけてアイラインも囲みまくって髪は金髪。 いい記念写真にはなってたんですが、この写真のパスポートで毎回化粧してイミグレ通るのめんどくさいなと思っていました。

もはや当時と同じメイクをどうやったらできるのか今分からない笑

なので今回は化粧も極力薄く、ハイレベルに上げた髪も色を乗せてしっかりトーンダウンしてもらって写真取って申請してきました。

今回はつけまつげ無しでマツエクで望みました。 写真はあっさりOK。

せっかくなので係員さんに質問してみた

どこまでがOKでどこからがアウトなのかを知りたく、受け取りの際にせっかくなのでパスポートセンターの係員さんに質問してみました。

「昔つけまつげしてたら写真取り直しになったんんですが、マツエクはいいんですか?」と。

係員さんの回答によると、

つけまつげ、マツエク関係なく目に影ができるものはアウト

とのこと。

あとカラコンもアウト

なるほど。マツエクもあまりにも長いものや太いものを付けると影ができるので要注意ですね。

新しくなったパスポートを無事うけとり、古いパスポートにはVOIDの文字が。

古いパスポートにもたくさんの思い出がつまってたから少し寂しい気持ちになりながらも、ふと二つのパスポートの写真を比較。  

23歳のワタシ・・・ 29歳のワタシ・・・ アイメイクとかよりも・・・ 顔が丸い・・・。

この写真で次の39歳の更新まで若さをキープしようと願いをこめつつ・・・

たくさんの国をこの新しいパスポートに刻んでいこうと思います。

これで7月からの旅のチケットをさっそく予約しようと思います。

 パスポート前にマツエクつけたい方も是非待ってます!!   なんだか新しいアイテムを手に入れたみたいな気分ですごくワクワクしています★  

マツエク関連記事

昨日こんなラインが美容師仲間の方からきました。 何だろう、アカデミーに関してかな?と思いきや… (新時代の美容師アカデミーについて詳しくは...
「なんか今回マツエクのモチ悪いな…」 そんな風に思ったことありませんか??毎月お金をかけて時間を作ってサロンに行ってつけるマツエク。持ちは長...