大食いまつ毛デザイナー ナオミ・キャンベルのブログ

英語が上達しない理由は??英語を勉強する上で一番大切なこと

2017.5.6

Category - 

実は昨日改めて気づいたことがありました。

英語を勉強する上で大切なこと。

 

 

前にブログに書いたこの本

関西弁の「えぇ」11段階活用。なんでやねんを英語で言えますか?

ブログを書いたとき売り切れだったこの本をどうしても買いたくなったんです。

 

最近自分の英語勉強熱が再び沸いています。

きっかけは先日の飲み会。

 

4月からUp to you では美容師限定で英語塾なるものをオンラインで開設しています。

その英語塾でのEnglish night的な英語での飲み会がありました

私自身英語を使うのも久しぶり。周りに英語を勉強したい人が集まっているのですごく緊張しました

 

この日先生役みたいな感じで来てくれたのは3人

 

韓国人の旅人カニ君

カニ君はじゅんくんがタイ、イタリア、カナダそして私はカナダ、ペルーで会ってと

二人の共通の旅友達みたいな不思議な存在

(去年オープン前に東京に遊びに来てくれた時)

 

フランス人のセリム

セリムは私の小学校の親友のフィアンセ。二人はオーストラリアにワーホリ中に出会って日本で結婚することに。

 

フランス人のジョアン

ジョアンはセリムの共通の知り合い。縁あってUp to  youの1周年パーティーに来てくれて仲良くなった。

とにかくノリがよくて早口

(ギターめっちゃ弾いてくれてた。笑)

 

実は飲み会の日にセリムが一人ひとり、周りの日本人に話を振って英語を話してもらおうとしている姿を見てすごく感心しました。

昨日セリムやジョアンと新宿でみんなで集まって飲んだんですが。その感心したことについて、セリムに話してたんです。

セリムもどうやったらみんなが話せるか考えてトライしてくれてたらしくって。

 

セリムとその日のことについて話していると、

私がすごい感心したって伝えたいことがちゃんと伝わってるのか、とか

もっとこんなこと思ったやで!!って思ったことを伝えたい、とか

そんな気持ちを思い出したのが久しぶりでした。

 

よく外国人の彼氏彼女ができたら英語が上達するっていうけど、それは確かにホントだと思うんですよね。

それって英語を話す環境に無理やりなるから英語が上達するって思いがちだと思うんですが、

“思いを伝えたい”ってのがあるから話そうと必死になるし、伝えようとするし、

だから上達すると思います。

それは彼氏彼女に限らず、友達や上司やお客さんでもいいと思います。

英語が上達したかったら、誰と話したいかってことにフォーカスするといいのかなと改めて思いました。

 

日本に帰ってきて英語を話さなくなるから英語力が落ちた??

周りに英語を使って話をしたい人がいれば日本にいて違うはず。

 

今日本で再び出会ったカニ君。私たちがカナダで出会った時から、遠距離をしていた時も知っていて、結婚して、たくさんケンカして、

彼は私たちの生活を知ってくれていて、同じように私たちも彼の人生のストーリーを見ているわけで、、、

そんな友達と多くの事を語りたいと思う。

セリムも親友のフィアンセなら今後も長い付き合いになるから、もっとどんな人か知って、いつか家族ぐるみとかで付き合えたらなと思う。

ジョアンも。昨日関西弁の本を興味津々で見てたから、ぜひ関西弁と英語のエクスチェンジができたら、、、笑

 

 

勉強法だってそう。

たーーーくさん本や動画があるから、自分が興味あるものを選ぶのが一番すっと入ってくるんだと思います。

だからこの本読むのが楽しみでしょうがないです今。

日常生活で使ってる言葉って、ふとしたとき英語でなんて言うんや?!ってすごく疑問に思います。

 

6月になったら今までと生活が変わるし、もっと自分の興味あることにトライしていこうと思います。楽しみ★

ちなみに美容師英語塾に入会したい方はこちらからどうぞ→美容師英語塾

ワーホリの情報や節約法なども配信しています!!

 

英語話せたらなー、勉強しなきゃなーってぼんやり思ってなんか取り組めない人は、

誰と話したいのか考えてみると解決策が見つかるのでは?!

 

私は今1年後の自分が楽しみでしょうがない!!

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

         

料金はこちら

カテゴリー