大阪名物イカ焼きの作り方。思い出の味は姿焼きじゃないよ!!

食日記

イカ焼きってご存知ですか??

そうです、あのイカを姿ごと焼いたお酒のアテの、、、

なんて思った方は人生損してます。

今日は私の思い出の味。関西のイカ焼きについて。

スポンサーリンク

イカ焼きとは粉モンの1つ

 

ずばりイカの姿焼きを想像された方は関東の方ですよね…?

そのイカ焼きは関西ではイカの姿焼きです。

え?関西と関東でイカ焼きの何が違うかって??

関西人のイカ焼きとはこれです!!!!

東京に来たときに、

「へぇ〜!イカ焼きって関東じゃ居酒屋にあるんや!」と思い初めて居酒屋でイカ焼きを注文したら、

イカの姿焼きがでてきて

「へ?」

ってなりました。

関西ではたこ焼き、お好み焼きに次いでこのイカ焼きの3つが粉もんを代表する食文化といっても過言ではないでしょう!!

先日イカ焼きの話を毎週月曜日にしているUptoyouの2号店でお客様としていたら、無性に食べたくなったんです、、、

 

でもどこで食べれるかわからなくて。 昨日2号店のメニューにしちゃいました!!

スポンサーリンク

関西名物イカ焼きの作り方

せっかくなので今日はイカ焼きの作り方を紹介しようと思います。

材料:イカ(スルメイカがいいらしい)、小麦粉、だしのもと、水、卵

そして小麦粉1:水1.5の割合でだまにならないように泡立て器でときながら生地を作る

だしのもと小さじ1くらい(昨日すこし味薄かったので私は足しました) 続いてイカです。

イカを処理します

なんかイカの処理って楽しいですね。 そしてイカを切り生地に投入

イカは好みで量調整して下さい

サラダ油を引いたフライパンに生地を流し、焼きます。

生地を投入して蓋をし2分くらい焼きます ひっくり返して、記事の上で卵を割ります

溶かして入れるより、上で割って生地の上でヘラで潰すくらいのほうが、本物っぽくなります。

焼けたら生地の中にお好み焼きソースを塗ります。 私はマヨネーズも入れました。 そして半分に折ってお皿に盛ります。

以上。

シンプルですが、これが関西で食べていた懐かしいイカ焼きです。

ちなみに関西のイカ焼きのお店ではこんなプレスする機械を使って作ります

たこ焼き器は関西のほとんどの家庭には一家に1台ありますが、イカ焼き機はありません。

お好み焼き、たこ焼き器とは違い、家で作ることはあまりない食べ物なのです。

フライパンで作ってみたけど、やっぱりプレスしたほうが美味しいと思います。

なんか硬さが足りなかったので小麦粉を少し足して、プレスしてみました(強力粉とかのほうがいいのかな?)

懐かしい味を自分で作ってみるのっていいですね。料理って楽しい!!

イカさばいてたら、塩辛作ってみたくなった…。

作り方はシンプルなイカ焼き。おやつにもぴったりです♡

阪神百貨店の地下に有名なところがあったんですが、まだあるのかな?

とりあえず覚えてくださいね。

イカ焼きってこーゆーもののことを言います。

 

これがイカ焼きです!!

(追記)

関東で食べれるところなかなか少ないなーと思っていたらまさかの高円寺の東通り商店街にイカ焼きのお店ができていました!!

いか焼き庵 頂 -IKAYAKIITADAKI-
〒165-0034 東京都中野区大和町1丁目66−4

180円と価格は安め。味は…「関西のイカ焼き?」と思ったら店長さんは東京の方でした!

Up to youからは歩いて5分くらいの所にあるので、無性に食べたくなったらここに買いに行くことにしま〜す。

 

関連記事:西日本と東日本の違いの小さな衝撃。肉じゃがには牛肉やろ?

タイトルとURLをコピーしました