大食いまつ毛デザイナー ナオミ・キャンベルのブログ

SATC英語学習法!! 20万握りしめて飛び出た体当たりワーキングホリデー!!

2017.4.7

Category - 

実は小学生の頃嫌いだった“ナオミ”という名前。

ことの発端は小学校5、6年生の頃 このドラマご存知でしょうか?

タイトルは“ナオミ” 3人の同じ名前の女教師、ナオミ達のストーリー。

なんでもGTOの女版だとか。

主演演じる藤原紀香の名ゼリフは

「女なら安い恋はしないことね!」 だったとか。

現代だとブルゾンちえみぐらいしか言わなそうな台詞、、、

小学生ってしょうもないことでからかいますよね、当時ドラマしてた時に名前をからかわれたのがなんかすごく嫌だったんです。。。

今思えば藤原紀香主演でネタにできるなら美味しいのにも関わらず当時はフジテレビを恨みました笑

そして名前に違和感を持ったまま中学生になったとき、何故か母親にECCに行かされたんですね。

何故行くことになったのかは覚えてないですが、部活やめて暇してる娘を見て何か思ったのでしょうか、、、 そこで出会ったネイティブのイギリス人の先生。

初めての授業の時に「my name is Naomi」 なんていうと、「oh〜 good name!!」 みたいなノリできてくれたんですね。

からかわれた経験上「なにがやねん」と内心思っていたのですが、なんでも先生曰く、外国でもある名前だからすごく覚えやすい!!とのこと。

何故かその言葉を機にその日から自分の名前が大好きになりました。

ありがとうあの時の先生。。。

今では将来子供には外国人にも使われる、覚えやすい名前を必ずつけようと思っています。候補はKenとErika です。

その後英語は特に上達せず、ECCもいつの間にか辞め、ついに高校の英語のテストで記念すべき12点をとってしまったんですね。。。

焦った母親に近所のゼミに英語だけ通わされることに。

ここで私の人生は大きく変わることに。

なんとそのゼミの先生がめちゃくちゃおばあちゃん。

「こんなおばあちゃんに英語を教わる、、、??」私と姉は凍りつきました。

まず12点を取ったテストを見せる。すると、

「なんで英語が世界共通語か分かる?1番簡単だから。

「何をかっこつけて言ってるんやこのク○ばばぁ!!」なんて内心思いながらも、死ぬほど悔しかった事を覚えています。

言い返すことはできず、そのおばあちゃんにテストで点数を取ることで見返すという不純な動機、、、

でも何故かここで日本語以外の言葉を勉強するということがすごく楽しく感じれるようになりました。

英語の点数は晴れて右肩上がり。

そして進路を選ぶときに、小学生からなりたかった美容師or外語の大学で迷うことに。

結構真剣に迷ったけどやっぱり美容師を選ぶ事に。専門学生の時にそれでも海外の夢が諦めきれず初の海外に一人旅に行きました! 卒業後は就職せずバイトしてイギリスに短期留学に行ったのが20歳。

まぁ3ヶ月じゃ全然話せません!!

唯一得たものは恥ずかしがらずに話すということ。まず間違ってもいいから話す。

もう一つは、話が分からないときは分からないと言う事。ついていけずに知ったかしてうんうんって頷いてると後で自分が困ります。話の腰を折ってもいいから素直に分からない。と伝える事。そしたらちゃんと分かるように説明してくれる人たくさんいます。これは同時期に留学したお友達が教えてくれたこと。本当にその通りでした。

私が3ヶ月で得たものはその経験。

時は流れ27歳。7年間海外移住に憧れ続け、ワーホリに出発したのです。

その間私がしていた事は、、、 海外ドラマ、映画をとにかく見る!!!!

美容師の安月給じゃ英会話スクールに行くこともできないし、ツタヤのセールを利用し、とにかく見まくってました。

sex and the city, gossip girl, デスパレートな妻たち,プリズンブレイク、、、有名なものからとにかく自分の興味のあるドラマを見ました。

もちろん字幕で。そして、その中で最高に、好きな作品を見つけました。 SEX AND THE CITY  略してSATC!!

タイトルでえって思う人多いかもしれないけど(笑)

仕事、友達、家族、彼氏、旦那、子供、妊娠、病気 いろんなテーマに悩む女性4人のストーリーです。

IMG_20170406_105300_534.JPG

この映画のストーリーはもちろん、ニューヨークという舞台、ファッションや髪型が好きすぎてこのDVDももう50回以上は見てる。

もちろんストーリーも、セリフも全部覚えちゃいます。

そしたら次、音声は英語のまま、字幕も英語に変えてみます。すると今まで聞いてた言葉が文字にするとどんな構成だったのかわかるようになります。

それに慣れたら次は、音声は英語、字幕なしで見ます。文字で見た時の英語のどこが抜けて聞こえてどこが聞こえが強いか、ネイティブの人の話し方に耳が慣れると思います。

(このSATC学習法はあくまで私の持論です。笑)

好きなセリフ真似して言ってみたいから、ニューヨークに実際行ってみたり、次は実践で使いたくなって、毎年夏休みは弾丸で海外に行きました。

通じなかった事とか、言いたかったけどいえなかったこととかをメモってまたそれを調べて次は使ってみたりとか。

あと文法を勉強する時はこれを使ってました。

英語の文法を英語で勉強する

すごく単純なことだけど、大分理解力が高まると思います。どうしてもわからないときは中学生のときの文法書みてました。

新しく買わなくてもシンプルで分かりやすいからいいと思います。

単語もすぐに翻訳じゃなくて英英辞書で引いて書いてある言葉で意味を想像して、わからなかったら英日ひく、とか。

そしてワーホリに。トロントを選んだ理由は、イギリスワーホリ落ち続けて行けないからニューヨークに近いとこ選んだ、ただそれだけ笑

もちろんペラペラに話せるわけじゃないからたくさんの壁にぶち当たりました。

その中でできたのか台湾人の友達。彼女はもう親友だと私は思ってます。仕事が終わってから夜中まで、今までの人生のこととか恋愛観とか仕事の愚痴とか話して。

自分が昔カナダに来たときは彼氏についてきただけで英語なんて話せなかったからと、勉強した気持ちがわかるから、理解しようとしてくれるし、私がパニクってもトライして説明してみて!って何度も言ってくれました。

ネイティブの友達を作らなきゃと焦る人も多いかと思うけど、私はそうでもないと思います。

ワーホリ前も学校には行けなかったし、お金がなくて着いて3日で働き始めたら英語使わなきゃだし、20万握りしめてスタートしたワーホリ

でも今思えば多分10万握りしめて渡加でも全然大丈夫だったなと思う。

100万あれば大丈夫ですか?っていう人が逆にすごい、、、!!

初めはパーマの2液すら呼び方も分からず道具も違うから意味不明。ホント体当たりだったなぁと思う(笑)

Up to you では美容師英語塾なるものを4/10より始めます。

初心者向けで、美容室で使うフレーズや勉強のコツなどを紹介したり、外国人と実際に話す機会を作るようなコミュニティになります。

詳細はこちら→ 美容師英語塾

ワーホリの節約法とかも発信していけたらと思っています!!

興味のある方は是非ご参加下さい〜!!

 

次は私はハングオーバーの英語を覚えれるようになろうと思ってます、、、!!笑♥

スポンサーリンク

         

料金はこちら

カテゴリー