【激怒】嫁の誕生日を忘れた旦那がとるべき3つの行動

○○な夫婦生活

先日はたくさんの誕生日のメッセージをありがとうございました!! 29歳になりました!!最後の20代を全力で楽しんで仕事しようと思います!!

ネームプレート付きのケーキ何年振りかなぁ?

嬉しすぎました(。>﹏<。)しかもめっちゃ美味しかった

こーゆー気の利いたことできる人って‥♡

さすが素適な旦那さん♡

と言いたいところですが、 実はこれ、お客さんが下さったのです。 旦那ではなく。

 

スポンサーリンク

旦那に誕生日を忘れられた

たくさんの方がお祝いしてくださった誕生日。

誕生日になった瞬間も一緒にいたのに、居酒屋終わって寝る前も一緒にいたのに、旦那に「誕生日おめでとう」を言われたのは朝起きてSNS上ででした。

 

変な写真まで貼ってくれてるし その次はグループライン。

 

   

ありえへん。ホンマに。

朝から怒りが再び込み上げてきました。ふつふつと。

遡ること誕生日の数日前。 「21日ディズニー連れてってや。誕生日くらいわがまま聞いてや。」 東京に来てから1年。100回はディズニーランドに連れてってといったのに未だ聞いてもらえず。ならば誕生日のお願いならどや!!と思いお願いしてみました。

返答はあっさり 「ムリ、忘れてて予約とっちゃった」

内心、やはり。と。

火曜日は美容師のお客さんがよく来てくださるのです、21日も火曜日だったので多分休めないだろうなというのは予想通りだったのですが。

それならばせめて夜くらいは何か用意してくれるやろうと、期待していたのです。

な の に ! !

誕生日忘れる→おめでとう直接言わない→お客さんと1日ネタにしてる→夜の店予約してないんですー(笑)って夕方になっても言ってる。

「仕事なのはしょうがないから、1日お出かけは諦めるから、夜どっか連れてって。選んで予約しといて。」 って、朝伝えたのにも関わらず。

この、予約するって行動。大事だと思うんですね、 普段なら別にいいんですよ。

でもね、誕生日ってなんか特別じゃないですか、 そんなときにさらっと今日はここに連れてくよなんて好きそうなもの選んで予約しといてくれるって、だいぶポイント高いとおもうんですね。 だから、ホントは言いたくないのに朝にわざわざ嫌味っぽく言ったんです。

で、営業終わって旦那が言った一言。 「高円寺からでるのめんどくさくない?いきたい焼肉屋さん決めて」

ありえへん、ホンマに!!!!!

 

ただでさえ予約してないことにイライラしてるのに、久しぶりに高円寺出れると思ってヒールまで履いてきたのに、しかもなんで焼肉って決めつけてるんや!!!!

スポンサーリンク

世の女性は記念日に敏感

朝からのイライラがMAXに達し、通り越して泣きそうになり、怒りのやり場がどこにいけばいいのか分からなくなったので、とりあえずいつも通りグーグル先生で検索してみました。

 

やはり他にも忘れられている方々が。

 

やっぱり世の嫁は記念日を忘れられることに頭にくるようです。 しかしその反面、

男は記念日を覚えられない生き物だから 

「はぁ?」 と思いながらも。

記念日を忘れたからって騒ぐ女は重い。 』ちょっとこういわれると黙ってしまう…さらに色んな記事を見続けると なんか結構みんな忘れられてるもんなんだなぁと思い、自分だけじゃないと思うと少し怒りがおさまりました。

人によるかもしれませんが女性の多くは記念日を大切に思い、パートナーにも覚えていてほしいものなのだと思います。

色んな人の考え方を見たくていろいろ見続けているときに見つけた一つのブログに感動させられました。

 

スポンサーリンク

小さな約束に女性は期待する生き物

とても『あ~~分かる。』と共感してしまったこのストーリー。

昨日、というか、4月25日になった瞬間、深夜0時。

例年ならば、妻からメールか電話があります。

僕は会議中だったのですが・・・ おめでとう!のメール、電話いただいたのですが、 妻ではない。 何年か前に、妻にかなり怒られたことがあります。

妻の誕生日になった瞬間。 僕は仕事中。メールを早めに送ったつもりが、 一番ではなかった。 その時に、来年は一番になるね!と約束してたんです。

その翌年。 また仕事中。

ただ、24時半くらいには帰れるから、メールはいいか・・・と 思ってしまう自分。 家に帰ると泣いてる妻。 理由は。 去年言ったことを守らなかったこと。 約束。 出来ない約束ならするべきじゃない。

ぽろっとした約束を楽しみに待っている人がいる。

その時に妻に教えられました。 そして僕の今年の誕生日。

深夜0時を過ぎて、何人かの方からメールはあるのですが 妻からはない。 30分。 一時間。

なぜない? 逆に心配になってしまいまして。

もしかしたら倒れてるんじゃないかってね。 だって、誕生日やお祝いのメールにストイックな妻が何もない。

1時を過ぎて仕事場から電話しました。 そしたらすぐに出ました。 電話に出ても何も言わない。妻は「どうした?」と明るく言う。

なので、僕がたまらず「25日になったんだけど」と言うと、、、 妻は

「あーーーーーーーーーーーーーーーーー」と言いました。 なんと一日間違えていたのです。

一日間違えるって!! 何度もごめん・・・と謝ってきたけど・・・

ただただ、僕は「良かった」と。 倒れたりしてなくて良かったと。

安心出来ました。 その30分後、妻からおめでとうメール。 お腹の中の赤ちゃんの分までメールをくれました。 ありがとう。

 

 鈴木おさむオフィシャルブログ「放送作家鈴木おさむのネタ帳」  より引用

森三中の大島美幸さんの旦那さん・鈴木おさむさんのブログが上がっていたのを目にしました。

なんか素敵な夫婦だなーと思ってちょっと感動しました。

そしてこのブログを読んでなんで自分がこんなにもイライラしていたのかに気づきました。

昨年の事。

まだ出会って最初の誕生日の前私たちは遠距離恋愛中でした。

「誕生日は一緒に過ごそう」と旦那が言ったから誕生日前に帰国日を決めたのに、

当日は予約いっぱいで出かけることもできず。

約束したのに‥。 って。

そして「来年はね。」って言ったこと。

だから、あぁ…今年もか。結局。 みたいな。

まさに大島美幸さんの言うとおり。 一年間楽しみにしてた1日だったです。

果たせなかった約束に対し、言ったその一言に期待してたんです。

女性はちいさな約束もちゃんと覚えていて期待しちゃう生き物だと思います。

だからなんかがっかりすることも多い。

まぁでもこの鈴木おさむさんのブログを読んで、自分が何にイライラしたのかが分かり、

なんか自分の中ですっきりしました。そして営業を終えた旦那を見てみれば、立て続けの予約の中、仕事終わって床も掃かずせっせとタブレットで高円寺の焼肉屋さんを調べてる…。

自分がプンプンしてたことが情けなくなりました。

逆にごめん。。。と。

1日忙しかったら、いつもなら早く帰ろうとかブログ書きたいとかゆうのに、どこの焼肉屋さん行く?って何個も挙げてくれました。

焼肉かぁ、たまには海鮮が、、、とか思ったけど、一緒に過ごせる時間を作ってくれるならどこでもいいやと思いました。

その日のエピソードは翌日ネタにされちゃっかりブログに書かれてたけど。

 最愛の妻の誕生日をファミレスで祝ってみたらマジですごかった話。

誕生日って特別ですよね。

旦那の誕生日には、おめでとうというより、じゅんくんを産んでくれたお義母さんお義父さんありがとうございます。 って思うのに、自分の誕生日だと何故かわがまま聞いてもらえる日みたいな感覚になってしまいます。

でも男の人は、そこをハイハイって思って1日姫にしてあげるの、大事だと思いますよ。

ということで万が一、

万が一!!!!!

大切なパートナーの大事な日を忘れてしまった時の対処法をお伝えします。

その①

 まず潔く謝る!!

変に「あ、おめでとう」とか言わずに、

「ごめん!忘れてた!でも今から素敵な1日にする!」とか、

「1日遅れだけど、明日29歳の1番思い出に残る日にしよう!」 とか

とりあえず普段言わない言葉を恥ずかしくても言って、潔く場を仕切り直す

ほうがいいと思います。

その②

「好き」とか「愛してる」とかは、絶対言ったほうがいい。

ってか恥ずかしくても自分を殺して言いましょう。

まず記念日とか、誕生日にその言葉がないのは冷める。

そして、忘れられてた事実に対して、私の事に興味ないのか?と寂しくなるので。

その③

最後に、自信がよっぽどある人以外は「来年は、、、」という言葉は間違いなく言わない方がいい

来年も機嫌を損ねる起爆剤になります。

こっそり携帯のスケジュール帳の1週間前と前日に予定作成しておくほうがよっぽどスマートです。

あくまで私の考えなのですが。 焼肉食べたら単純に忘れる女性もいるので、、、

もし来年も誕生日忘れられてても、 冷めた、、、とか思わずに、 またー?!サイゼよりいいレストラン連れてけ!!といって笑える夫婦になれたらと思いました。

ちなみに、 当日は何故か帰り道にゲームを2個も買わされました。 誰かゲームの相手してあげてください。 来年こそは、節目の年なので何か記念になるもの買ってもらいます。 1年かけて考えます♡

(2018年2月追記)

という記事を上げた一年後…30歳の誕生日は忘れるどころか別々に旅をすることに!!

悲劇の三十路バースデーのエピソードはこちら…

30歳の誕生日の過ごし方についてモメた結果、広島で一人置き去りになった話。
昨日はたくさんのメッセージやコメントをありがとうございました!!ついに30代に突入です!!20代の頃に夢見ていた...

 

タイトルとURLをコピーしました