大食いまつ毛デザイナー ナオミ・キャンベルのブログ

マツエクの資格とは?!国家資格の美容師免許があるからこそ出来る仕事

2017.2.13

Category - 

今日はマツエク施術の資格について。 先日出張マツエクの際お客さんからされた質問。 「マツエクって免許いるんですか??」 私達マツエクの施術者(アイデザイナーとか呼びます)は当たり前に知ってることですが、まだまだ知らない方もいらっしゃるんだなぁと思いました。 マツエクの施術には美容師免許が必要です。 美容業界で働いている方はご存知の方も多いのではと思います。 では何故美容師免許が必要なのか? 無免許による施術者の技術により、トラブルが多発し、消費者センターなどにも問い合わせが増えるということが相次ぎ、書類送検や逮捕されるということが出てきてしまった為、2008年にマツエク施術には美容師免許が必須になりました。 なぜマツエク資格ではなく美容師免許なのか? まず、

美容師法第2条第1項の規定において、「美容」とは、「パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすることをいう」とされており、通常首から上の容姿を美しくすることと解している。「まつ毛エクステンション」は同法第2条第1項に定める「美容」に該当する。

日本の美容師法では首から上の領域は“美容領域”と定められているからなのです。 そして、

同法第6条において、「美容師でなければ、美容を業としてはならない」とされていることから、美容師免許を取得していない者がまつ毛エクステンションのように「美容」に該当する施術を一部であっても行うことは同条に違反する。なお、同法第6条でいう「業」の解釈については、「反復継続の意思を持って理髪又は美容の行為を行う者は、その対象が特定であると不特定であるとを問わず、又営利を目的とすると否とを問わず、必ず理髪師又は美容師の免許を受けた者であること」とされており、照会書にある内容が業に当たる場合、これを美容師免許を持たない者が行うことは同条に違反することとなる。

つまり、施術を行いお金をもらうという行為は、“美容の業”とみなされるため有資格者しか行ってはいけないということです。 ここでポイントになることは、マツエクスクールや協会が発行しているディプロマや資格のみを保持しても施術は違法ということです!

スクール修了生が、同社の施設内でスクール修了後一ヶ月程度まつ毛エクステンション施術の一部を行うことが、美容師以外に美容を業とすることを禁止する美容師法第6条に抵触するか否かについて照会がありました。

経済産業省と厚生労働省が検討を行った結果、回答を行いました

その回答が先程の違法になるというものです。

スクールを卒業してもスクール経営のサロンなどで施術することはできません。

美容師免許を保持してなくてマツエクの仕事をしようと考えてる方は、そこに注意して下さい。

なかなか美容師免許をとってからマツエクの仕事を始めようと思うと時間がかかると思います。

マツエクの仕事をするために美容学校に約200万ものお金を払って通うのってどうにかならないのかなぁと思います。

先日この厚生労働省の公表した記事を読んで色々調べてみたけど、まだまだマツエクのコースがしっかりとある美容学校は少ないみたいです。

最短でアイデザイナーになるには、通信制の高校に通いながら卒業して資格とって卒業と同時に就職とゆう、美容師と同じルートですが、

無資格かつ社会人の方が転職でとなると、なかなか選びにくい仕事になってるんだろうなと思います。

面白い仕事なのに(TдT)

私自身の転職のきっかけは、ヒドかった手あれと美容師を一度離れてみたかったから。なんの仕事に転職しよう?と考えた時に2つの選択肢が浮かびました。

①これから無くならないものに関わる仕事→携帯電話に携わる仕事→早いところでショップ店員さん

②今持ってる資格を活かせて海外でも出来る仕事→ネイリストかアイデザイナー→美容師免許があるのでアイデザイナー

この2つで迷ったのですが、私の中では海外に行ったときに自分の出来ることを増やすと言う意味でもアイデザイナーを選び、転職しました。

実はそれまでマツエクつけたことなかったんです。面接の1週間前くらいに初めてつけにいって、、、笑

今思えばどんな仕事か見たこともなく、感じたこともないのによく飛び込んだなと思い出す。。。

飽き性だからずっと同じ作業の繰り返しとかどうかなと思って不安でしたが、でも実際仕事を始めてみればおもしろくてしょうがなかったです。

何かを作ることが、好きな人、マニアックな人におすすめの仕事です。

それでいて人をキレイにして喜んで貰えるなんて素敵な仕事です。

旦那さんと美容室開業しようと思ってる美容師の夫婦の方にもおすすめです。

私は今は美容師もしながらマツエクの仕事も出来るので最高にハッピーです。

何サロンかで働き、いろんな方法も見れて、ベストのやり方を自分で見つける事もできたのも良かったなと思います。

なかなか新しい事を始めるのは勇気がいりますが、

一人一人違う目元を最初から最後まで作っていく、結構面白いですよ!!

マツエクがどんな仕事か知りたい方や、美容師で始めてみようかなと迷っているかたはこちらのブログもぜひ☆ マツエク講習を東京・高円寺で始めます!!一度学べば一生使える技術を身につけませんか??  

スポンサーリンク

         

料金はこちら

カテゴリー