大食いまつ毛デザイナー ナオミ・キャンベルのブログ

奈良県の特産品、お土産について今更ながら考えてみた。

2016.11.27

Category - 

こんばんは。

昨日はラストのUp to you交流会、

色んな職業の方が来て下さり、

とても楽しい会となりました\(^o^)/

美容師さんはじめ、翻訳家、コーヒーをいれるプロ、会社で人事担当者、大学生などなど、

初めて来てくださる方もいらっしゃり、

なかなかワイワイ致しました。

写真取るの遅くて、数名映っていないm(_ _)m

肝心な最終回なのに、、、

これからは持ち込み企画があれば行います!!

高円寺で何かの集いを行いたい方はご連絡下さい!!

毎回交流会の冒頭での自己紹介の度に、

関西人だからと、

「なんかおもしろいことゆって」

って言われるのが苦痛でした。。。

しまいには関西人やめろとまで言われました、、、(笑)

関西弁話すからって面白いこと言えると思ったら大間違いですからね(ToT)

お店には代表の故郷 山梨のガイドブックが堂々と置いてあるのですが、

いつも羨ましいな〜と思います。

地元が誇れるところって。

それに加えて、お土産とかに選びやすい有名なお土産ものとか特産品あるっていいですよね、、、

桃とぶどうが特産品の山梨。

信玄桃

こちらも代表的な信玄餅とか、

(信玄プリンもおいしい!!)

ワインもお土産にもってこいですよね、

ワイナリーもたくさんあるし、

そして何よりも

吉田のうどんはもうどの特産品にも勝てないのではないでしょうか、

一度食べると歯ごたえのある麺にハマってしまう方も多いのではないでしょうか。

お土産に買って帰って家で食べてもおいしい吉田のうどん。

山梨には素敵な特産品があっていいですね\(^o^)/

それに比べて私の出身地。奈良について考えてみた。

まず出身地どこ?と聞かれて、

奈良です

と答えると、ほぼ100%の確立で帰ってくる答は、

「大仏!!」

「鹿!!」

「修学旅行で行った!!」

この3つの返答をどうしていいのかいつも分からない。

会話の広がらなさあたりが、

やはり京都、大阪には勝てないと毎回思う(´・ω・`)

そして昨日ウエディングプランナーさんと、打合わせの時に、

奈良の特産品って何?ということを聞かれました。

思い浮かぶものが奈良漬けしかない。

でも奈良漬けは好き嫌いが本当に分かれるから、お土産には選びにくい。

他のものが浮かんでこない。

ということで、

初めてGoogle先生で「奈良 特産品」

と調べてみた。

そうすると衝撃的な結果が

なんと、元奈良県民が納得できるものは金魚以外ない!!!

(奈良県郡山市は、全国金魚すくい大会が行われる国内トップクラスの金魚の養殖が盛んなのです)

レタスやえりんぎ、ぶなしめじなんて初耳すぎてビックリ

特産品には期待できなさそうなので、

お土産ランキングを調べてみました

奈良のお土産はこれで決まり!かわいいお菓子においしい食べ物 15選

柿の葉寿司しか購入したことがない、、、

逆にこの8番のおやつ

気になる。確かにどう見ても厚揚げにしか見えない、、、

次回実家に帰るときに探して買ってみようと思います。

そして新たに奈良のお土産を発見しようと思います。

奈良の人他府県の人にお土産渡すとき一体何渡してるんだろうなぁ、、、

自分の県のお土産ってぱっと思い浮かびますか?!

もっと出身地誇れるようになろっ

スポンサーリンク

         

料金はこちら

カテゴリー